ただ今妊娠34週、お腹がとにかく張ります。

ずっとお腹がもうぱんぱんです。
よく言われるように岩のようにかっちかちです。
この状態って大丈夫なのかな。
病院で切迫早産と言われ
できるだけ家で安静にしていますが
トイレに行こうと思って家の中を歩くだけで
すぐお腹がはります。

初めての妊娠でわからないことばかり。
正直不安ばっかりです。
でも、みんなそうやって元気な赤ちゃんを産んでいるんだなと思うと
わたしも頑張ろうと思って自分を励ましています。
母も友達もみんなそうやって産んで育てたんだから。

無事に生まれてさえくれればもうそれだけでいい。
妊娠って本当に不思議なものだなと思いました。
出産はまだだけど、自分のこのお腹の中で
一つの命が大きくなっていて、
きっともうすでに少し性格(個性)も出てきているんだと思います。
その証拠に、お腹がぐにゃぐにゃうごきます。
最近はだいぶ身体が大きくなったからだと思いますが
動くと「おおーっ」て思わず声が出るほど力強くてびっくりします。

生まれたら大変だっていう体験談もブログには
たくさん書いてあって、産むまで頑張ろうと思っていても
生まれても大変なんだなあって今から不安になりました。
抜け毛、皮膚の黒ずみ、授乳で乳首が切れた、
寝不足…私もちゃんとやれるのかなあ。

家族が一人増えるっていう実感もまだまだわかなくて
今は主人と二人気ままに生活していますが
これからはこの子が中心になるんだなと思うと
私きちんとママができるのかなあってまた不安になります。

でもまあ、なんとかなるかな
元気に産まれてきてね!