今日はカレーでした。

最近豆カレーが大好きです。
インドカレー屋さんでひよこ豆のカレーを食べて以来はまってしまって自宅でも作るようになりました。


ひよこ豆は食感が似ていることから栗豆とも呼ばれるそうですが、見た目もかわいくてほくほくして凄くカレーに合っています。


豆類はたんぱく質が豊富なのでお肉は入れません。


それでも結構ボリュームがあってお腹いっぱいになるのでさみしい感じはありません。
考えてみたら、小豆、大豆、枝豆、えんどう豆、空豆など豆類っておいしいイメージのものが多くて、お菓子にとおかずにも使えてとっても優秀なんですね。


しばらくなんにでも豆(笑)な豆ブームが続きそうです。
次は豆スープかな?
お味噌汁なんかも美味しそう!

 

でも豆を最初に食べた人類って何者なんでしょうね??

 

当時は何でもとりあえず食べていたのかなぁ??

とか原始時代の食についても少し考えてしまいました。笑

 

でも栄養を考えて料理するのって、難しいけどかなり面白いですね♪

ということで、皆さんもぜひ料理してみてください♪