紅葉の名所

私の地元には国が指定する名勝地になっている紅葉の名所があります。その場所は数寄屋造りの日本邸宅と日本庭園なのですが国が指定する名勝地なので限られた時期しか入ることができません。具体的には11月の中旬の1週間程度しか入ることができません。

このように開園の時期が非常に限られていることもあって私はまだ行ったことがありません。しかしながら今年はどうにか時間に都合がつけられそうなのでもしかしたら行けるかも知れません。なので今から楽しみです。

その紅葉の名所は開演している時期が短いにも関わらず毎年人気で土休日ともなると観光客が大勢押し寄せます。それぐらい人気のある場所なので直接車で行くことは難しいです。なぜならば駐車場に空きがないからです。したがってその名所から離れた場所にある臨時駐車場に車を止めてからそこから出るシャトルバスに乗るというアクセスの仕方が一般的になっています。多少遠くなってしまいますがまぁ仕方ないのかも知れませんね。

もし今年行くとしたら人混みを避けて平日に行くことになるかと思います。前述のとおり土休日は人がとても多くなるので臨時駐車場にも空きがないという事態が予測されるからです。

と、ここまでアクセスの難しさばかりを強調させてしまったのですがそうしてまででも見る価値というのはあります。和の伝統建築の醸し出す雰囲気と紅葉の美しさは非常に魅力的なので今年はぜ是非とも行ってみたいと思っています。